こんにちは。
ホームベーカリー を使い始めてから、1年2ヶ月ほど経ちました。
使用頻度は、週1、2回ほど。ほぼ食パン作りに使っています。
使い始めた当初は、飽きるかなと不安もありましたが、無事使い続けられています。
そして、こんな失敗はするな!まさかの第二弾です。
第一弾はこちら
今回は、第一弾の反省も踏まえて、今後失敗しないための対策も盛り込んでいます。
これからホームベーカリー にチャレンジする、ホームベーカリー が気になっている、という方には、この失敗を回避して楽しく使っていただけたら幸いです。
それでは早速、第3位から発表!
こんな失敗はするな!大失敗ベスト3 (第二弾!)
第3位 前に作ったパンの匂いがついた
これは、以前紹介したクミンのパンのあとの出来事です。
クミンとオリーブの食パン↓
スパイスたっぷりのクミンとオリーブの食パンをホームベーカリー で焼いたあと、いつものプレーン食パンを作ったところ、一口食べたらクミンの香りがふわり!見事に前のパンの香りを吸ってしまいました。
◆対策
焼き上げまで行うと、庫内に匂いがつくので、生地ができたら取り出してオーブンで焼く。
ホームベーカリー でそのまま焼きたい場合は、しょうがないのでスパイスや香りの強いパンをつくったあとは、匂いがつくと覚悟しておくと良いと思います。
第2位 予約した時間に、出来上がらない??
おそらく、以前家のブレーカーが落ちたときに、ホームベーカリー の時計がずれていました。それに気づかず、予約した時間にホームベーカリー のフタをあけたら、まだ生地のまま。よくよく見たら、時計がずれていました。その時は時間があったので、そのまま焼き上がりを待ってことなきを得ました。
◆対策
予約する時は、時々、時刻が合っているか確認する。
第1位 ホームベーカリー の庫内が牛乳まみれ!
これは、堂々の第一。ダントツの大失敗です。
経緯としては、めずらしく、パン生地だけホームベーカリー で作り、オーブンで焼こうとしたときのことです。生地ができあがった段階でホームベーカリー のフタをあけたところ、見るからに生地が硬そう。このとき水分がレシピより少ないことに気づきました。一度生地をとりだしてはみたものの、成形もやりずらいほどやはり生地が固かったため、再びホームベーカリー にもどして牛乳を追加し、もう一度「パン生地」コースを回してみました。そしてフタをあけたらびっくり。庫内が牛乳まみれに!硬いパン生地と牛乳はさすがに機械ではうまくまとまらなかったようです。
その後の掃除が大変でした、、、
洗剤は使いたくなかったので、水で汚れが落ちるメラミンスポンジの激落ちくんを使って、30分ほどかけて庫内をきれいに掃除しました。
◆対策
掃除がとーーっても大変なので、硬いパン生地に水分を追加したいときは、マシンではなく手でこねることを激しくおすすめします。
以上、こんな失敗はするな!第二弾でした。
さすがにもう第三弾が出来ませんように、、!
しかし、これだけ失敗しても、家で食パンをつくるのは美味しい&コスパが良いので、これからも続けてみます。
今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。