ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ひさしぶりに鉛筆を使ってみた

こんにちは。

 

家にたまっている鉛筆。そんなに場所はとらないし、捨てるのももったいない。さらに何かの賞でもらった景品とかであれば尚更すてられない。

そんな鉛筆が家に20本ほど持て余していましたが、そろそろもう使っても良いだろうと思い、使うことに。

 

しかし家に『鉛筆削り』がない!そりゃ鉛筆使えないわけです。

そこで100円均一で鉛筆削りを調達。手でえんぴつをくるくる回して削るタイプです。本屋さんの文具コーナーなどでも鉛筆削りをチェックしてみましたが、最近の鉛筆削りは、1つのケースの中に刃が2〜3種類入っており、削る細さが選べるようになっていました。私が子供の頃はこんなのなかったなぁ、、、鉛筆削りも進化しているのですね。

子どものためのフタがついている鉛筆削り

 

さっそく家に帰って鉛筆を削りました。うん、うん、この木の香りが懐かしい。久しぶりに使った感想は、書き心地がなめらか!ボールペンに慣れていたせいか、なめらかな書き心地と、インクがこすれる心配がないところがストレスフリーで良い感じです。

 

 

鉛筆にしてもボールペン にしても、物理的に紙に文字を書くことは良い影響があるといわれています。

 

こちらの書籍や、その他たくさんの書籍でも、考えていることや目標を紙に書くことが推奨されています。書くことで無意識に目標達成に向かって方向が定まるらしい。せっかく鉛筆が使えるようになったので、色々書いてみたいと思います。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。