こんにちは。
30代、40代の方に歯科検診受けたほうがいいよ!という記事です。
昨日、久しぶりに行った歯医者さんで衝撃の結果が。
歯ぐきの状態があまりよくありません。このままだと歯周病になりますよ。
ということをオブラートに包んで宣告されました。
予想外の結果にびっくり。
歯ぐきの半分以上で炎症が起こっているということでした。
きちんとケアはしているつもりでしたが、歯ぐきまでは気が付きませんでした。
おすすめのフロスはこちらをご覧ください。
歯科衛生士さんによると、歯周病は痛みなどの症状がないので悪化しやすいそう。特に30代や40代で気づかずに進行してしまうケースが多いそうです。
私の場合は、むかしの虫歯治療をした部分が少し劣化しているので直した方がよいということでしたが、まずはそれより歯ぐきの修復を優先した方が良いというアドバイスを受けました。
ひぇー。
歯ぐきは盲点でした。
帰りに歯ブラシを購入し、早速しっかり磨いています。
歯ぐきの健康は、病院での治療よりホームケアで防ぐことが大切という事でした。むしろ、悪化してしまった歯周病は治せないそうです。
びっくりする結果ですが、結論。
歯科検診行ってよかった〜
30代、40代のお忙しいみなさま!歯医者さんにしばらく行っていないという方はぜひ時間をとってでも歯科検診行ってみて下さい。
あとから歯周病に気付いても、手遅れになってしまう可能性大です。
人生100年時代。おじいちゃんおばあちゃんになってもおいしい食事を取れるように、今から歯を大切にしてみてくださいね。
ちなみに、私はかかりつけの歯医者さんがなかったので、近所の一番新しくてキレイな歯医者さんに行きました。歯科医院はたくさんあるので、自分が行きたくなるような歯医者さんに出会えると楽しいと思います。
それではまた次回。