ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ダイソンドライヤーの風量が弱くなる問題、フィルター掃除で解決しました

こんにちは。

ダイソンのドライヤーが好きです。

知り合いから旧型を譲ってもらってから2年ほど愛用しています。

 

1年前に書いた、こちらの記事でも同じドライヤーが登場しています。

rakuraku-future.com

 

髪を乾かす時間が楽しくなる方法はこちら↓

rakuraku-future.com

 

 

風量がすばらしいダイソンドライヤー

ダイソンドライヤーの魅力は、ズバリ風量。ブワーっとダイナミックに吹き出される驚くほどの風量は、他のドライヤーではまだお目にかかったことがありません。

大手メーカーの他のドライヤーでは、髪が痛まないとか、ツヤツヤになるなどの高機能が盛りだくさんですが、ダイソンは細かな機能は一切なし。ドライヤーは、髪を乾かしてなんぼだと信じて疑わない私にとっては、いかに風量に威力があるのかが大事なのです。

 

しかし、最近気になっていることが。

一番の魅力である風のボリュームが弱まってきていました。古い型だし2年以上毎日使っているので、もう寿命かなぁと思っていたところ、先日家に来た姉が、フィルター掃除すれば?と教えてくれたのです。

 

ドライヤーのフィルター掃除。

そもそもダイソンにフィルターがあることすら知りませんでした!

 

フィルターの場所は?

持ち手とコードの繋ぎ目に、小さな文字でフィルターと書かれています。


f:id:ayakoendo:20230116100528j:image

よく見ると、小さく「FILTRE」の文字が。英語ではFILTER、なぜかフランス語。

 

フィルター掃除のやり方


f:id:ayakoendo:20230116100410j:image

フィルター、かんたんに外れます。

 

  1. ドライヤーの持ち手部分の下にあるフィルターを反時計回りに外す。
  2. フィルターの内側にたまっているホコリを取り除く。
  3. フィルターを元に戻す。

完了!

 

フィルターを開けてみたら、ホコリがたくさん!細かい穴の空気孔にもホコリが詰まってました。これでは、風量が弱まるのも当たり前ですよね。

 

掃除用の歯ブラシでササーっとホコリを取り、元に戻すだけ。フィルター掃除は簡単に完了しました。

 

その後、ドライヤーを使ってみたら。

完全に風量が復活しました!嬉しい。

もう寿命だと思っていたドライヤーですが、まだまだ活躍してくれそうです。

 

ダイソンドライヤーの風量が弱まってきたなと思ったら、フィルターチェックがおすすめです。

 

ちなみに、穴の空いたドライヤーからなぜ風が出るのか気になる方は、こちらの記事が分かりやすかったのでご参考までに。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/pickup/15/1008498/042600260/

 

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。