ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

断捨離したい!と思ったらやってみて。今すぐできる気分リフレッシュ方法

こんにちは。

 

断捨離というワードがすっかり定着してきたこの頃。

ミニマリストで少ないもので心豊かに暮らすという人もネットで見かけます。

 

私も昔は定期的に持ち物を減らしたりしていました。一度にたくさんのものを捨てるのはスッキリするのですが、完全に身も心もスッキリするかと問われると、心の底からイエス!とは言えない気がしていました。キレイになったら一時的にすっきりしますが、そこを境にまたモノが増えだすと心がざわざわしてきます。

なぜだろう?と考えたとき、モノを大切にするかどうかという視点が抜けていたのではないかという考えに思い至りました。

 

断捨離では、そのモノを捨てるわけですから、大切にしようにもモノが消えてしまったら何もできません。捨てるのはしょうがないのですが、モノを捨てるまでの過去をさかのぼって、私は捨てたモノをどのくらい大切にしていたか?と考えました。安いから扱いはそれなりに、高いから大切にするという価格を基準に扱い方を変えていた気もします。

 

と、断捨離へのモヤモヤはこのくらいにして。

 

洗面所でメイク用のブラシを洗っていた時(定期的に洗っています。これがまた楽しい)、断捨離に欠けていた要素ってコレではないかと気づいたわけです。

 

つまりは、

手持ちのものを洗うと、モノを捨てなくてもすっきりするよ!

という話しです。

 

特におすすめは、メイク道具のお掃除です。

ファンデーションのクッションなどは洗う方も多いと思いますが、ブラシは洗っていますか?あとは、アイシャドウブラシやアイブローブラシなど。ブラシなら何でもOKです。もちろんクッションやパフも可です。

 

では、どんな洗剤を使ったらいいの?

ブラシ専用のクレンザーなどもありますが、私が使っているのは、手洗い用の液体石鹸。これで全然落ちます。メイク系のYouTuberさんが石鹸で落としているのを見てから、私も真似して手洗い石鹸を使っています。

 

洗い方はかんたん。

ブラシが汚れてきたな、と思ったら、水で軽く濡らしてから手洗い用の石鹸をブラシにつけてゴシゴシ、(優しく)洗っています。すると驚くほど茶色やベージュの泡が出てきます。何回かゆすいで泡立ててを繰り返し、泡が白いままになったらキレイになった合図。終了です。

少し面倒くさく見えるかもしれませんが、やってみたら1分掛からず終了です。なにより、めちゃめちゃスッキリします。

 

気をつける点としては、メイク前に洗ってしまうと使えなくなってしまうので、メイクが終わった後に洗ってくださいね。

 

最後に乾かします。ある程度ブラシの水分をキッチンペーパーなどでふき取ったら、私は洗面所に置いて自然乾燥させています。置いておくだけで翌朝には乾いています。もっと速く乾かしたい、という場合はベランダに置いておくこともあります。

 

ちなみに、私が使っているのはダイソーで買った300円くらいの安いブラシ。1年以上は使い、定期的に洗っていますが全然ヘタれません。さすがダイソー

 

でも、メイクでブラシは使わない派の方や男性はどうすればいいんだ!という場合は、こんなものもおすすめです。

 

メイク道具の他に、

・ゴミ箱

電気ケトル

・照明器具

など、普段見落としがちなモノをキレイにしてみるのがおすすめです。

 

もー、断捨離したい!と突発的にモノを全部捨てたくなったら(そういう時ありますよね)まずは一旦落ち着いて、メイク道具や身の回りのものをキレイにしてみるのがおすすめです。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。