ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

シャープ空気清浄機の「フィルターお手入れ」ランプが消えない問題、水洗いで解決しました

こんにちは。

 

今年から空気清浄機をつかいはじめました。

空気清浄機、本当に効くの??と若干の不信感を持っていましたが、使ってみたら、あっという間になくてはならない存在に。

毎年花粉に悩まされ病院の薬を飲んでいますが、今年のものすごいと言われている花粉でも、空気清浄機のおかげで市販薬でなんとか乗り切れています。

さらに加湿機能もついているため、朝起きた時に乾燥で喉が痛い、というのがなくなりました。

 

 

 

空気清浄機を愛用して2ヶ月、「フィルターお手入れ」のランプが点灯。

f:id:ayakoendo:20230311122658j:image

 

フィルターを外して、パンパンと軽く叩いて戻してもランプが消えません。

そこで一番外側のカバーを水洗いしてみたら、きれいになってランプが消えました。その方法についてかんたんにご紹介します。

 

「フィルターお手入れ」ランプが消えるまで

シャープ空気清浄機のフィルターの中身。

まず、フィルターの構造はこんな感じになっています。

 

f:id:ayakoendo:20230311161213j:image

一番奥:紙のブラインドのようなフィルター

真ん中:ハニカム構造のようになっていて、中に脱臭の墨みたいなものが入っている

手前:細かいメッシュ素材のフィルター ←今回はココを掃除しました

 

 

洗い方

①手前のフィルターを外す 

手で簡単に外れます。

 

②水洗い

キッチンのシンクで、ザーッと水を流し、お掃除用の歯ブラシでざっとホコリを洗い流しました。

 

③水気を落とす

f:id:ayakoendo:20230311122619j:image

乾いた布で水気を拭いたあと、立てかけておきました。

 

完了!

 

待ちきれずに5分で戻してみました。

しかし、また「フィルターお手入れ」点灯!

慌てない、慌てない。ここまでは想定通りです。


f:id:ayakoendo:20230311122705j:image

 

よく見ると「加湿」ボタンの横にリセット方法が書かれています。

「加湿」ボタンを3秒押しすると、
f:id:ayakoendo:20230311122710j:image

「フィルターお手入れ」が消えました!

これで完了です。

 

公式では、掃除機推奨

シャープのホームページでは、掃除機でフィルターのホコリを吸い取ることが推奨されていました。しかし特にロボット掃除機になれてしまうと、掃除機を出すのが億劫になる、、、ので今回は水洗いにしました。どっちが楽なの?と言われれば掃除機ですが、どっちがスッキリ綺麗になるの?と言われれば、水洗いがおすすめです。

しかし公式に水洗いは書かれていなかったので、あくまでも自己責任でやってみてください。

今回は水洗いやってみましたが、外側のフィルターはメッシュ素材のような感じなので、へたることもなく大丈夫でした。これからも水洗いでやってみよう。

 

 

補足:他にやったこと
f:id:ayakoendo:20230311122634j:image

せっかくフィルターを外したので、2番目のフィルターに少しホコリが付いていたので、乾いた布でさっと拭き取りました。

 

空気清浄機のフィルターを掃除すると気分がいいです♪

 

空気清浄機の「フィルターお手入れ」ランプが消えない、フィルター丸ごとスッキリきれいにしたい!という方に、水洗いおすすめです。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。