ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

時短に最適!おすすめドライヤーとベストな乾かし方

こんにちは。

ずっと気になっていたヘアドライヤーの2大問題が解決しました!

乾く時間を短くしたい場合は、ダイソン一択

2大問題の一つは、乾かす時間です。

髪を乾かすためには、
風量✖️時間
がポイントです。

乾かす時間を短くするためには、いかに風量のボリュームを大きくできるかが鍵になります。

そのため、ドライヤーの時間を短くしたい方には、風量の多いドライヤーがおすすめです。

なので私は数年前からダイソン一択。
なぜなら、一度に出る風の量が、他のメーカーと比べてダントツで多いからです。

しかも瞬発力がすごい。
スイッチを入れた途端に、最大風速がやってきます。

美容院や電気屋さんで色んなドライヤーを見てきましたが、私の知る限り風が一番強いのは、ダイソンでした。

ダイソンは古い機種で十分

ダイソンも色々な機種が出ています。しかし風の量はそんなに変わらないので、試してみたい方は、最新でなく一つ前の型でおトクにゲットするのがおすすめです。

どの温度で乾かせばいいの?おすすめ温度

そして2大問題の2つめは、設定温度です。

何十年もドライヤーを数使っていて、最近知ったこと。

あれ?1番熱い温度じゃない方が乾かしやすいかも。

私はこれまで、いちばん熱い温度で乾かしていました。

早く乾くので良いのですが、デメリットもあります。
乾かした後に髪と頭皮がかなり熱くなり蒸れてしまうのです。そのため、一番最後に冷風ですっきりさせていました。

しかし、最近あることを発見!

それは、真ん中のぬるい風でずっと乾かすことです。

熱くも冷たくもないので、頭にずっと当てていても「熱っ」となりません。
そして最高のメリットは、頭の中が蒸れないこと。

ちょうどいい温度で、熱さを気にせず髪に風をあてているだけでいい感じに乾きます。

ちなみにダイソンの場合は、3段階のうち真ん中の温度になります。

f:id:ayakoendo:20210930191320j:plain
風量マックス、風の温度は3段階のうち真ん中のぬるめです。

熱い温度より乾きにくいのでは?

という疑問があるかもしれませんが、これまでと比べて特に変わりありませんでした。
むしろ、温風と冷風を切り替える手間がないのでラクラク乾かせます。

お手持ちの温度調整できるドライヤーがある方は、ぜひぬるめの温度を試してみてください。

それではまた次回。