ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

歯周病ケアの基本、歯磨きの時間は10分が理想。そしてYouTubeと歯磨きは相性がいいことを発見

こんにちは。

 

前回、歯科検診で歯周病になりかけているという衝撃宣告を受け、歯磨きを見直しています。

 

rakuraku-future.com

そして、歯磨きの目安を歯科衛生士さんに聞いたところ

1日一回、最低5分できれば10分くらい丁寧に磨く時間を作って下さい。

ということなので時間をかけて歯を磨くことに。

しかし、これまで3分ほどしか磨いていなかったので、5分とか10分って思っていた以上に長い!

私が飽きっぽい性格もあるのか、シンプルに歯を磨いているだけではどうにも退屈で続けられそうにありませんでした。

 

そこでやってみたのが

Youtube様の力を借りる

ことです。YouTubeはついつい見てしまう時間泥棒の代名詞ですよね。

逆に言えば、YouTubeを見ながら歯を磨けば時間を忘れて長く歯をみがけるのではないか!?と思い実行してみたところ大正解。

 

10分なんてあっという間でした。

 

動画に夢中になって10分以上見ていたとしても、歯をみがいている時間だから罪悪感も少なくて精神的にもすっきり。YouTubeと歯磨きの相性抜群でした。

 

動画を控えている方にはおすすめできませんが、歯をしっかり丁寧に磨きたい方へ、YouTubeとの組み合わせはおすすめです。

 

それではまた次回。