ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

秋におすすめ。ホットクック でつくるゴボウとキノコのポタージュ レシピ有り

f:id:ayakoendo:20211023123143j:plain
こんにちは。

すっかり本格的な秋がやってきましたね。
寒いけど、秋の味覚が美味しい季節♪

今回は食物繊維たっぷりのゴボウとキノコのポタージュのレシピをシェアします。

ゴボウの風味が大人のお味〜
和風の食事にもぴったりですよ。

それでは早速レシピご紹介〜

 -キノコとゴボウのポタージュの作り方-
■材料
ゴボウ 2本
ブナしめじ 1パック
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ 1個
里芋 1個 (ジャガイモでも可)
水 200ml
牛乳 300ml (豆乳でも美味しい)
塩 7g
f:id:ayakoendo:20211023114356j:plain
この材料+豆乳または牛乳があれば、作れちゃいます。


■レシピ
はじめに野菜をカットする。
f:id:ayakoendo:20211023113011j:plain
ゴボウは2、3cmの斜め切り。今回はサラダゴボウだったので皮は剥きません。ラク

f:id:ayakoendo:20211023113001j:plain
マッシュルームは縦に3つスライス。

f:id:ayakoendo:20211023113008j:plain
しめじは下の部分をとって、手でほぐすだけ。

f:id:ayakoendo:20211023112958j:plain
玉ねぎは適当にスライス。里芋映っていませんが、同じように適当にスライス。

① カットした野菜を全て入れ、水1カップと塩7gを入れる。
f:id:ayakoendo:20211023113003j:plain
野菜からたくさん水分が出るので、水は少ない量でも美味しくできます。

②ホットクック「じゃがいものポタージュ」でスイッチON!
f:id:ayakoendo:20211023113006j:plain
ポタージュのボタンいっぱいあるけど時間は同じ。何が違うんだろう、、、?たぶん押し間違えても上手にできるはず^^

③ホットクックが途中で止まったら、フタをオープン。
ハンドブレンダーで全体を混ぜながら撹拌する。
f:id:ayakoendo:20211023153941j:plain
メモ
撹拌する前に形がきれいなキノコをいくつか取り出しておくと仕上げに使えます。

④なめらかになったら、豆乳または牛乳を加える。

⑤ホットクック のフタを閉めて「決定」キーを押し、仕上がりのお知らせが鳴ったら出来上がり♪

f:id:ayakoendo:20211023123143j:plain
小さく砕かれたキノコやゴボウの食感が食べ応え抜群。和風の料亭で出てきそうなお味です。←自画自賛

黒胡椒を振りかけても美味しかった!
ゴボウ、キノコ好きな方にはたまりませんよ〜
食物繊維や栄養たっぷりなのでお腹をスッキリさせたい方にもおすすめです。

ではまた次回。