ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

離乳食革命 冬野菜の冷凍キューブ

こんにちは。

 

離乳食の冷凍キューブを作り、日々の離乳食の手間を省いています。作り方は簡単、スープを製氷機につめて冷凍するだけ。さらにホットクックでスープを作れば、簡単で旨みたっぷりのスープがボタン一つで出来ちゃいます。美味しさキープで効率重視。ぜひ試してみてください。

 

今回は、冬野菜を使った野菜スープキューブのご紹介です。

 

■材料

・にんじん

・白菜

・えのき

・塩

f:id:ayakoendo:20231205154418j:image

今回は、大人用のお鍋の準備をしているときに、ついでに離乳食も作っちゃおう!ということで、お鍋で使用した野菜がメインです。

離乳食はこのくらいの気軽さで作ると、負担にならなくて良いですよねー。あ、手抜きではないですよ!あくまで美味しさキープの効率重視です。

 

■作り方

 

①すべての野菜を1cmくらいにカットする。

 

作り方はとても簡単なのですが、唯一大変なのはどこ?と聞かれるとすれば、このカット作業です。私は個人的に単純作業が苦手な人間なので、いつも好きな音楽などを聴きながら作業しています。フンフンと鼻歌を歌いながら、カット完了。

 

②水を足す
f:id:ayakoendo:20231205154426j:image

野菜のカサの半分ほどを目安に、1カップほどの水を入れます。今回は野菜と水を合わせて650gになりました。

 

③塩を入れる

塩は全体の0.4~0.5%を入れます。

ポイント:一般的には塩分濃度は0.6%と言われていますが、離乳食のため薄味に仕上げていきます。

 

今回は野菜と水あわせて650gなので、塩は2g入れます。

 

④ホットクックで加熱

はい、ここからは機械におまかせです。

【手動で作る】→【無水でゆでる】→【30分】f:id:ayakoendo:20231206095242j:image

 

⑤製氷機に詰める
f:id:ayakoendo:20231205154442j:image

キューブの容器にたっぷり詰めて、冷凍庫へ入れます。

今回はたくさん出来たので、キューブに入りきらなかった分は別の容器に入れて冷蔵庫へ、こちらを優先で食べていきます。

 

完成!
f:id:ayakoendo:20231205154451j:image

 

 

冬野菜の甘みと旨みがつまった、野菜キューブができました。これでレンチンするだけで美味しい野菜スープの完成です。

3個のキューブをレンチンすれば野菜スープが出来上がり。

 

アレンジいろいろ

野菜スープが続いて飽きてしまうときは、こんなアレンジを楽しんでいます。

・キューブ+豆腐+醤油

・キューブ+鶏胸肉

・キューブ+ごはん

 

 

 

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。それではまた次回。