こんにちは。
離乳食の冷凍キューブを作り、日々の離乳食の手間を省いています。作り方は簡単、スープを製氷機につめて冷凍するだけ。さらにホットクックでスープを作れば、簡単で旨みたっぷりのスープがボタン一つで出来ちゃいます。美味しさキープで効率重視。ぜひ試してみてください。
今回は、冬野菜を使った野菜スープキューブのご紹介です。
■材料
・にんじん
・白菜
・えのき
・塩
今回は、大人用のお鍋の準備をしているときに、ついでに離乳食も作っちゃおう!ということで、お鍋で使用した野菜がメインです。
離乳食はこのくらいの気軽さで作ると、負担にならなくて良いですよねー。あ、手抜きではないですよ!あくまで美味しさキープの効率重視です。
■作り方
①すべての野菜を1cmくらいにカットする。
作り方はとても簡単なのですが、唯一大変なのはどこ?と聞かれるとすれば、このカット作業です。私は個人的に単純作業が苦手な人間なので、いつも好きな音楽などを聴きながら作業しています。フンフンと鼻歌を歌いながら、カット完了。
②水を足す
野菜のカサの半分ほどを目安に、1カップほどの水を入れます。今回は野菜と水を合わせて650gになりました。
③塩を入れる
塩は全体の0.4~0.5%を入れます。
ポイント:一般的には塩分濃度は0.6%と言われていますが、離乳食のため薄味に仕上げていきます。
今回は野菜と水あわせて650gなので、塩は2g入れます。
④ホットクックで加熱
はい、ここからは機械におまかせです。
【手動で作る】→【無水でゆでる】→【30分】
⑤製氷機に詰める
キューブの容器にたっぷり詰めて、冷凍庫へ入れます。
今回はたくさん出来たので、キューブに入りきらなかった分は別の容器に入れて冷蔵庫へ、こちらを優先で食べていきます。
完成!
冬野菜の甘みと旨みがつまった、野菜キューブができました。これでレンチンするだけで美味しい野菜スープの完成です。
3個のキューブをレンチンすれば野菜スープが出来上がり。
アレンジいろいろ
野菜スープが続いて飽きてしまうときは、こんなアレンジを楽しんでいます。
・キューブ+豆腐+醤油
・キューブ+鶏胸肉
・キューブ+ごはん
今回もブログをご覧いただきありがとうございました。それではまた次回。