ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

離乳食革命 水を足すだけ!冷凍ブロッコリーキューブの作り方


f:id:ayakoendo:20230810104540j:image

 

こんにちは。

初めての離乳食作り、せっかくなら楽しみたいと『離乳食革命』と名付けて色々実験しています。

 

さて、今回は栄養満点!彩りも添えられる優秀な野菜ブロッコリーです。

 

どこのスーパーにも、季節問わず売られているので私は離乳食の初期からずっとブロッコリーを使っています。

 

ブロッコリーを茹でて冷蔵庫に入れておくと、3日くらいで食べ切る必要があります。赤ちゃんが食べる離乳食てあればなおさら、できれば2日くらいで食べ切りたい。

 

そこで、やはりブロッコリーも他の離乳食と同じように冷凍保存しています、ただし、ここで困ることが。

 

お粥やかぼちゃのように汁気がないので、上手く固まらないのです。

そこで、こんな事をしてみたら大正解でした。

 

ブロッコリーを固める!

 

ブロッコリーを入れたキューブの中に、キューブの半分ほどお水を注ぐのです。

こうすると、上手く凍ってくれるので、キューブから出しやすくバラバラにならずに使い勝手が抜群によかったです。

 

お水のちょい足し、ぜひ試してみてください

 

ブロッコリーの冷凍キューブの作り方

①茹でてざく切りにしたブロッコリーをキューブに入れる

 

②お水を少しづつ入れる

f:id:ayakoendo:20230730094948j:image
計量カップなど、注ぎ口のあるもので少しづつ入れます。


f:id:ayakoendo:20230730094936j:image

すべてのキューブにまんべんなく、、、


f:id:ayakoendo:20230810102649j:image

水はキューブの半分ほど、このくらいまで入れればOKです。水なので、多少ドバっと入れすぎてしまっても問題はありません。

 

②凍らせて完成!
f:id:ayakoendo:20230731090623j:image

このように、スポッとキューブから外れます。

 

 

 

お水のちょい足しができれば、どんなものだってキューブで固められそう、、、!

他にも色々トライしてみたいと思います。

 

 

 

今回もブログをお読み頂きありがとうございました。それではまた次回。