ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

離乳食革命。ホットクックで7倍粥、10倍粥のかんたんレシピ

こんにちは。

 

離乳食でお粥を作る機会が増えました。そんなときに大活躍しているのがホットクック です。実はホットクック、ふつうのご飯は炊飯器の方が優秀なのですが、お粥に関しては最高に美味しく出来ます。

 

 

ホットクックで離乳食革命

もしお粥をふつうにお鍋でガスで炊いたら、火加減を調整したり、焦げないか様子を見たり、なかなか神経を使います。しかも普段お粥なんて作り慣れていないため、上手に作る自信もない。

しかし!ホットクック なら、これらの手間をすべて引き受けて黙々と美味しいお粥を作ってくれるんです。なんて最高なんだ、ホットクック 。これまでも使っていましたが、子どもが生まれてからは、離乳食作りには欠かせない存在になりました。控えめに言って、最高の調理家電。もう手放せません。

さて、ホットクック 愛はここまでにして、早速レシピをご紹介します!

 

7倍粥の材料

お米 50g

水 350g

 

↑お米と水が1:7の割合です。

もっとたくさん作りたい場合は、割合をキープしてお米と水を増やせばOK!

 

ちなみに、10倍粥もお米と水を1:10の割合にすれば同じように作れます。

 

作りかた

  1. お米をサッと洗う(無洗米はそのまま)

  2. ホットクックの内鍋に、お米と水を入れる
    f:id:ayakoendo:20230518141513j:image
    今回は、お米50gと水350gの合計400gです。

  3. ボタン(No.24)を押す
    f:id:ayakoendo:20230518141532j:imageできあがり!開けた直後。生のお米からじっくり時間をかけて作るので、お米がふっくらしてとても美味しいです。

 

かき混ぜユニットは不要なので、片付けはスポンジで内釜をサッと水洗いすれば終わりです。手間がかからず嬉しい。

 

 

離乳食用にストックするときは、こんな風に冷凍しています。

 

離乳食用のストック方法
f:id:ayakoendo:20230518141422j:image

氷用のケースに、お粥をラフにぼてっとすべて出します。


f:id:ayakoendo:20230518141436j:image

シリコンのヘラでならして、、、


f:id:ayakoendo:20230518141450j:image

冷凍庫で凍らせたら、ジップロックに入れる。

以上!

 

これで離乳食のお粥ストックづくりがめちゃくちゃ楽になりました。むしろシリコンのヘラでならすところが楽しい作業になってます。

 

ちなみに、おかゆ・離乳食(No.452)という自動メニューもありますが、私はふつうのおかゆ(No.24)で作っています。

 

ホットクックでおかゆ、気になる方はぜひ作ってみてください。

 

▼ホットクック で丸ごとかぼちゃ蒸しのレシピはこちら

 

rakuraku-future.com

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。