ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

野菜たっぷり!ホットクックでかんたん無水カレーレシピ

f:id:ayakoendo:20220112194311j:plain
こんにちは。

ホットクックの代表レシピといえば、無水カレーですよね。

完全に密閉しながら作れるホットクックだからこそ、野菜の水分だけでおいしいカレーができちゃいます。

そして今回は、野菜嫌いの方にもオススメな、とろとろ無水カレーをご紹介したいと思います。

とろみの秘訣は、レンコン。
小麦粉などを使わず、シンプルに野菜の力だけで完成させますよ。

それではレシピスタート!

■材料
f:id:ayakoendo:20220112193946j:plain
じゃがいも 4個
にんじん 1本
玉ねぎ 3、4個
れんこん 15cmくらい
トマト 2、3個

豚ロース 450g
お好みのカレールー 4〜5皿分

野菜やお肉は、お好きなものを入れてみてくださいね。ただし、レンコンとトマトは必須です!
生のトマトがない場合は、トマト缶で全然オッケー。


■作り方
①玉ねぎは2cmくらいのくし切り、トマトは小さめの乱切り、じゃがいも、肉は大きめにカットする。

細かいことは気にせず、ふだんのカレーのように、ざくざくとカット。じゃがいもは溶けて小さくなるので大きめがおすすめです。

②れんこんとニンジンは皮をむき、すりおろす。

✳︎トロトロポイント!
すりおろすことで、トロトロとなめらかな仕上がりになります。

フードプロセッサーがある方は、こちらがオススメ。
Amazon | Panasonic おろしとろろカッター AMU54Q-J81 | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン

おろしとろろカッター

実は私もずっとしまいこんでいて最近使い始めたのですが、これとても便利です。

野菜を大きめの乱切りにカットして、ガーッと回せばあっという間にすりおろしが出来上がります。
f:id:ayakoendo:20220112194021j:plain
れんこんを入れて(れんこんの下に少し見えている金属がおろしカッターです)

f:id:ayakoendo:20220112194024j:plain
20-30秒まわすだけ!
らく〜


③すべての材料をホットクックに入れ、「無水カレー」をオン!
f:id:ayakoendo:20220112194231j:plain
まぜ技ユニットを忘れずに。
f:id:ayakoendo:20220112194244j:plain
約1時間5分加熱します。

f:id:ayakoendo:20220112194252j:plain
加熱終了後はこんな感じ。
まったく水を入れなくても、野菜の水分だけでいい感じに仕上がっています。これだけも美味しそう。

④加熱が終了したら、お好きなカレールーを入れ延長5分で出来上がり!

ちなみに私は、ホットクック本体にカレーの匂いがつくのが気になるので、鍋に移してからカレールーを投入しています←

f:id:ayakoendo:20220112194311j:plain
お味は、野菜のうまみがぎゅっと凝縮されておいしい〜!

すりおろしたレンコンやにんじんが、何時間も煮込んだような深みを出してくれています。
トロトロしているので、ごはんとの相性も抜群。おうちで作ったとは思えないような、本格的なカレーができちゃいました。

ホットクックをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。