ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

読書レビュー 日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY

こんにちは。

IT会社役員と芸人。2つを同時にバリバリこなす厚切りジェイソン

最近はYouTubeでお金の話をしたり、さらに活躍の幅を広げています。
そんな厚切りジェイソンの考え方を深く感じられる書籍をご紹介。

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

 

・もっと人生を豊かにしたい
・自分の力で人生を良くしたい
・もやもやした気持ちをスパッと斬ってほしい
という方におすすめです。

 

この本を読んでわかったこと。それは、、、

厚切りジェイソンはずばり、アメリカ版 林修

とにかく合理的で、やるべきことに一直線。

自分の考え方をしっかりと持ち、休む暇なく目標に向かって突っ走っていました。

ひとつ1つの選択に理由を持ち、着実に前に進んでいく考え方はとても参考になるし勇気をもらえました。

ストイックすぎて圧倒される部分もありますが、笑

全体としては芯の通った成功者の考え方がちりばめられています。

 

本はツイッターなどで受け付けた48の質問に以下の5つのカテゴリに分けて応える形になっています。

①仕事編・学業編

②人間関係編

③社会編

④夢編

⑤哲学編

人生のほとんどをカバーしているので、学生、主婦、会社員まですべての人にヒントが得られると思います。

 

その中でも特に参考になったユニークな考え方を3つご紹介。

1.質問:養う家族がいたら失敗できない

アンサー:

夜、飲み会に行っているんだったら、スマホでゲームをやっているのなら、その時間はほかのことに使えるよね。いつだって自分の使える時間はある。その使い方は、自分で考えなくちゃいけないんだ。

引用:厚切りジェイソン. 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhyより

 

わたしにはまだ養う家族はいませんが、挑戦しないことに対する言い訳を作っていませんか?という考え方がグサッと刺さります。同じようにドキッとする人多いのではないでしょうか。

 

2.質問:すべてのことから逃げたいし、つらい。何をするべき?

アンサー:

何かをつくって、それを世に発信してみて。なんでもいい。消費ばっかりしすぎると生きる感覚を忘れてしまう。

引用:厚切りジェイソン. 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhyより

 

ストイックな回答がくるかと思いきや、意外な応えが。
好きなことをやり、興味のあるものをつくってみる。そしてツイッターでもブログでもなんでもいいから発信することを薦められていました。消費にあふれる時代ならではの解決法なのかもしれません。

 

3.質問:いつも弱気だから力がほしい

アンサー:

もらうことはできないんだから、自分から力を出さなきゃ。待っていても何も起きないよ。

引用:厚切りジェイソン. 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhyより

 

ずばり、ストレートなアドバイス。確かに待ってても誰かが力を与えてくれるわけではない。なにもやらない=本当は欲しくないとまで言っています。

 

以上、厚切りジェイソン「日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY」のレビューでした。

 

日本人のモヤモヤとした不安をスパッと斬ってくれるので、ストレートに刺さります。

欧米ならではの論理的な視点は、問題解決の大きなヒントになるはず。

 

ちなみに、今回の本は2015年に発売され6回増刷されています。

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

こちらKindle unlimitedの方は無料で読めます。

 

さらに最新刊は、お金の話です。

ジェイソン流お金の増やし方

いまの活躍も、今回の書籍の考えがベースとなっていることは確かです。
説得力があるなぁ。

 

気になる方はチェックしてみてください。

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。