ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

「ご苦労さまです」を使いこなす2つのコツ

こんにちは。

 

いきなりですが、ご苦労さまですを上手く使いこなせません。

 

ご苦労さま、ご苦労さまです。

 

誰かをねぎらう時に使う言葉。

優しい響きで言われたら嬉しいですよね。

しかし個人的に、あまり使えていませんでした。

 

お疲れ様、お疲れ様です。

 

これなら、何百回、いやそれ以上言っているかもしれません。意味はほとんど同じにもかかわらず、「ご苦労さま」のハードルの高さはなんなのでしょう。

 

なんとなく、目上の人が下の人に向かって言う、上から目線的なイメージが拭えません。社長が社員に「いつもご苦労さま」とはしっくり来ますが、逆の立場ではなんとなく違う。

 

しかし、ご苦労さまを使いたい!と狙っていたら、使い勝手が分かってきました。

 

「ご苦労さまです」を使う2つのコツ

①利害関係のない人を対象とする

例)宅急便の配達員、マンションの管理人さん

 

②こんにちは、感覚でサラッと言う

あまりかしこまっていると、言うタイミングを逃します。こんにちは、と言うくらいさりげなく、ご苦労さまですーと言ってみると自然です。

 

私は30代のペーペーなので、ご苦労さま、ではなくご苦労さまですを使っています。

 

疲れてないのに、「お疲れ様」と言われたくないという意見があるのに対し、「ご苦労さま」は相手の行いを心からねぎらっている感じがして、上手く使えばお互いwin-winな気がします。

 

すれ違った人やエレベーターで鉢合わせた無言でいるより、挨拶するだけで、利他の精神も養えるそうですよ。

 

いつかご苦労さま、と言える素敵なマダムになりたい。

 

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。