ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

久しぶりの一円硬貨が愛おしい。たまの現金払いで散財を防いでみる

こんにちは。

 

たかが一円、されど一円。

 

買い物など普段の支払いは電子決済とクレジットカードのため、ほとんど硬貨や紙幣に触れない生活が定着してきました。

 

昨日、久しぶりに硬貨でお会計をした時のことです。散歩に出かけて牛乳を買いたいと思い、小銭入れから支払いをしました。

 

牛乳は1本208円。

 

小銭入れの中から100円2枚、五円玉1枚、一円玉3枚をチャリチャリ探します。

 

こうやってみると、小銭ってしっかり重さがあるのね、と久しぶりの手ざわりにハッとしました。

しかも一円硬貨って、こんなに重かったっけ?と思い、まじまじと眺めてしまいました。(もちろんお会計は素早く済ませて)

 

ご存知の方も多いと思いますが、

一円玉の重さは、1gです。

 

しかし触ってみると、頭で思っていた1gより、しっかりと重さを感じます。もちろん細かい文字で年号の刻印や模様が刻まれて、厚みもあります。

 

現金の支払いが当たり前だった時は、1円なんてペラペラで吹けば飛ぶようなものだと思っていました。

 

電子決済で支払うと、1円単位までちゃんと確認せずに買ったりしていましたが、現金だとそうはいきません。一円硬貨が1枚足りないだけで支障が出てくる。お財布の中で、一円玉を見つけたときの嬉しさを久しぶりに味わいました。

 

大げさですが硬貨の中でいちばん小さい一円硬貨が、愛おしくさえ見えてきます。電子決済が普及した今こそ、一円硬貨が美しい。

 

これ、お金の価値を実感するのにとてもいいかもしれません。

 

散財しそうなときは、たまの現金支払いでお金の価値を体感したいと思います。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。