ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

キャッシュレスの便利さに慣れてくると、現金払いのお店に全然行かなくなりました。

こんにちは。

電子決済、便利ですよね。
うっかりお財布を忘れたとしても、スマホは持っているので買い物ができます。
また現金を数えたり、お釣りをもらう時間がないのでレジがスムーズです。

電子決済に慣れてくると、もはや便利さしか感じません。昨年までふつうに行っていた、現金払いがいかに面倒だったか!もうあの生活には戻れません。

そして気づくと、現金払いのお店に全然いかなくなっていました。

八百屋さんなどは、スーパーよりも価格が安いのでこれまでは週に2回は行っていましたが、最近はめっきり行かなくなりました。
なぜなら、現金で支払わないといけないから!

食費はもちろん節約しています。しかし、電子決済の便利さが勝ち、スーパーやドラッグストアに足が向かっているんですよね。

今までいかに現金のやりとりが手間だったのか思い知らされます。

日銀が新しい紙幣のデザインを発表しましたがまだしっくり来ず。現金を見る機会は年々減っているので、紙幣を拝める機会も少なくなっていくのでしょう。

しかし、お札でも電子マネーでも、金銭の価値は全く変わりません。

紙幣はいつか切手のようにマニアだけのお楽しみになっていくのでしょうか。

とりあえず新紙幣が出たら、部屋に飾っておこうかな。紙のお金ってなんとなく有難い感じがするので、願いも込めて。
お金貯まりますように。

それではまた次回。