ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

コンビニでデータをFAX送信する場合の価格は?答えは…¥50ではなく¥60でした

こんにちは。

 

久しぶりにファックスを送る必要に迫られ、コンビニへ行きました。

 

事前にスマホで価格を調べてみたら、ほぼ大手のコンビニは税込み50円で送れるとのこと。

 

データを入れたUSBをにぎりしめてファミマへ行きました。そしてFAXを送ろうとしたら、データから送れない。1度印刷する必要があると表示されました。

 

データをそのままFAXできないのは紙ももったいないし面倒くさい、と近くのセブンイレブンへ。FAXを送ろうとしたら、またもや1度印刷の必要があると表示されました。

 

つまり、コンビニでデータをFAXする場合は、必ず一旦、紙を印刷する必要がある!

そのため、コピーの価格を入れると、

FAX送信は50円+10円で、合計60円でした。

 

私はなぜか思い込みで、まさかデータを紙にする必要があるとは思っていなかったのですよね。コンビニをはしごして、ようやく思い込みに気がつきました。遅い。

 

コンビニでFAXを送る方へ参考になれば幸いです。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。