ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

簡易足湯! 洗面器でポカポカ

こんにちは。

 

家でじっとしていると、足が芯から冷え切ってしまいます。靴下とスリッパは履いているものの、やはり寒い。

 

そこで、家にあるものを使って簡易足湯をやってみたら、とてもポカポカになりました。足元が温まると体全体が温まるのでとてもおすすめです。

 

簡易足湯の作り方

用意するもの

お湯(500mlくらい)

・お風呂場で使っている洗面器

・バスタオル

・お好みで、好きなアロマオイル

 

やり方

洗面器の3分の一くらいの水を入れ、そこにお湯を入れて好きな温度に調整します

②お好みで好きなアロマオイルを2、3滴垂らす

 

完成!

 

めちゃめちゃ簡単ですが、唯一のポイントは、洗面器に先に水を入れておくこと。いきなりお湯を入れてしまうと、洗面器が傷んでしまう可能性があるためです。

また、私は足が小さい方なので、洗面器に両足を1度に入れられましたが、洗面器が小さい場合や、足が大きい方は肩は片足ずつ入れるなど工夫してみてください。足を入れた途端に、足が暖かくなりますよ。

足が温まったら、湯冷めしないように、バスタオルですぐに水気を拭き取るのを忘れずに。ほかほかの足がキープできます。

 

さらにリビングで足湯をすると、アロマオイルの香りが部屋全体に広がり一石二鳥、とてもリラックスできます。

 

最近寒くなり、足に貼るホッカイロや電気靴下などを検索していますが、とりあえず家にあるものででぽかぽかしています。寒さの我慢はするもんじゃありませんね。リビングに洗面器っておしゃれとは程遠い画ですが笑、思い立った時に実行できるのが気に入っています。

 

簡易足湯ぜひやってみてください。

 

 

ブログをお読みいただき、ありがとうございました、それではまた次回。