ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

【失敗談】 1歳児検診、1歳1ヶ月をすぎると自費診療になるよ!

こんにちは。

 

子育ての失敗談です。

なんと、1歳児健診の補助券は、期限が切れると使えない!という失敗をやらかしてしまいました。

検診を行わないという選択肢もありましたが、やはり心配だったので泣く泣く自費で受けました。せめてこの経験が、これから1歳児健診を受ける方の参考になれば幸いです!ちなみに横浜市の場合です。他のエリア在住の方は異なるかもしれないので自治体の案内をご覧ください。

 

 

このような流れでした。

保育園でのお知らせ

娘がちょうど1歳1ヶ月くらい。つかまり立ちは出来るけれど、まだひとりで歩けない段階のとき、保育園の先生に「園のお医者さんが、まだ歩けないのを少し気にされていたので、1歳児健診どうですか?」と言われ、あ、1歳児健診というものがあるんだったと思い出しました。

今まで歩けないことを特に心配はしていませんでしたが、そう言われると気になり始め、1歳児健診の予約を考えます。

 

1ヶ月先に病院の予約完了

生まれたばかりの頃は3ヶ月検診や予防接種など病院に行く機会がたくさんありましたが、その後はしばらくお休み。あっという間に1歳になり、ネットでかかりつけの小児科に予約をしました。しかし、予約時はインフルが流行中で病院は激混み。さらに夫も一緒に行けるよう休みも考慮して、1ヶ月先の予約をネットでとっておきました。

 

病院からの電話で気づく

来院の1週間ほど前になり、病院から電話で連絡がありました。

「1歳児検診は一歳1ヶ月を過ぎると自費になりますが、よろしいですか?」

、、、!?え!!

知らなかった、、、!まさか検診に締め切りがあるとはつゆ知らず、あ然。しかし、受けないのも心配なので、そのまま自費で受けることにしました。(予防接種も同時に予約していた。)結果は、特に問題なしで一安心。

 

みなさんにお知らせしたいこと。

1歳児健診は、1歳1ヶ月をすぎると自費になるよ!(約5000円)

 

これから受ける方はぜひお気をつけてください。

しかし、知らなかったの私だけだったりして、、

言い訳ですが、ちょうど子どもが保育園で色んな病気もらったり、そのあと私も風邪ひいたり、なんだかんだ忘れちゃうんですよね、、

 

これからはGoogleカレンダーに書いておこう。

 

ブログお読みいただきありがとうございました、それではまた次回。