ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

子どもの医療費の返金方法

こんにちは。

 

1ヶ月ほど前に子供を病院に連れて行った際、新しい乳児医療書を忘れて古いものしか無い!といううっかりをしてしまいました。

 

幸い、医療証がなくても、自費で診療をしてくれるということなので、とりあえず診療を受け、料金を支払い帰宅しました(1200円ほど)

 

支払った医療費は区役所で返金してくれるということなので、年末も近づいてきた今、ようやく重い腰を上げて役所に行ってきました。

 

備忘録としてここに流れを残しておきます。ちなみに、横浜市の場合です。

 

子供の医療費を区役所で返金してもらう方法

 

持ち物

・乳児医療証

・保険証(子ども) 

・口座がわかる情報

 

区役所(年金課)でやること

窓口へ行き、必要な書類を記入します。

 

書類には住所や名前、電話番号などのほかに、

振込口座の情報を記入します。

「銀行」「支店名」「口座番号」「名義人氏名」が記入できればOKです。

以上の情報がわかれば、通帳などは不要です。私はスマホに入れていた銀行のアプリを見て記入しました。

 

返金対応

返金は、約3ヶ月後に申請した口座に入金されるということでした。その時に事前にハガキで連絡が来るそうです。

 

 

以上、子供の医療費の返金処理方法でした。

ずっと頭に引っかかっていたので、年内に終わらせることが出来てよかった!朝の空いている時間に行ったからか、思ったより時間はかかりませんでした。区役所の人も慣れた感じで対応してくれたのでこちらも一安心。(同じような人多いのでしょうか?)同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

今回もブログを読むみただきありがとうございました。それではまた次回。