ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

懐かしい。スタバでオーダーしたらプラカップで出てきました。やはり見た目は大事。

こんにちは。

スタバのアイスコーヒーをよく飲みます。

少し前から、環境を配慮したパッケージに変わっていますよね。
たとえば、

中身は同じですが、なんとなく最初はちょっと違和感がありました。

同じはずなのに、少し違う飲み物のような気がする

中身は同じコーヒーだと思うのですが、カップが変わると味も変わります。そしてプラストローが紙ストローになるとかなり味にも影響がありました。

それでも環境に優しい方が良い事は事実なので、そういうものかなと思っていました。

f:id:ayakoendo:20210826100634j:plain
↑懐かしいプラカップで出てきました。

カップが元に戻ると、味も元に戻った気がする

そして今日(2021年8月26日現在)コーヒーを頼んでみたら、カップがプラカップに戻っていました。
ストローはそのまま紙ストローです。

あ、美味しい!


はい、単純です。
おそらく中身は変わっていないのですが、前の味に戻った気がしました。


美味しく感じた理由は、紙のカップだと中の氷が見えなかったことが原因だと思います。

透明なプラカップに戻ったことにより、近くでも氷の冷たさを感じることができます。

カップがこんなに味にも影響してくるとは思いませんでした。

やはり見た目って大事ですね。

ちなみに、スタバで方針を変更した様子はなかったので、ここのスタバだけ一時的にプラカップを使っているようでした。

今後はフラペチーノも紙ストローになるようです。
スタバがフラペチーノのストローを紙製に切り替え、カップのシェアリングプログラムも導入へ

それではまた次回。