ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

豆乳は苦手ですが、アーモンドミルクは美味しく飲めました。しかも食物繊維たっぷり

こんにちは。

どうしても豆乳が苦手です。

豆乳鍋やお豆腐は問題なく食べられるのですが、豆乳をそのまま飲むのはちょっと苦手意識があります。

豆乳ラテもNGです。

牛乳以外なんてミルクじゃない!というくらい牛乳LOVEでした。

そんな時に、変化球が現れました。

アーモンドミルクです。

たまたま牛乳が切れているとき、冷蔵庫にアーモンドミルクを発見しました。
仕方なく、飲んでみたらアーモンドミルクの固定概念がガラッと覆されました。

コクがすごい。美味しい?!

1口飲んだ瞬間、思っていた以上に濃厚でコクのある味に驚きました。そのままゴクゴクと進む進む。
これまで、オーツミルクや調整豆乳などチャレンジしてことごとくダメだったのですが、初めて美味しいと思えるミルクに出会えました。

牛乳以外でこんなにおいしいミルクを発見したのは初めてです。

豆乳よりもクセがなく、後味も少し香ばしい香りがして濃厚なのにさっぱり。美味しいー

そのまま飲むのがオススメ

コーヒーに入れて、アーモンドミルクラテにすることも推奨されていますが、個人的には断然そのまま飲むのがオススメです。

ミルキーで飲みごたえがあるので、チョコレートやクッキーなどにとても合います。

コーヒーと飲む場合は、私はコーヒーとアーモンドミルクを別々のカップに入れて飲んでいます。

食物繊維たっぷり

そして栄養を調べたら、食物繊維が多く含まれていました。カップ1杯200ミリリットルあたり約3グラムの食物繊維が含まれています。

牛乳と比べると、こんな感じです。
f:id:ayakoendo:20210830092737j:plain

↓こちらのページを参照しました。
豆乳にアーモンドミルクに、お次はオーツミルク?最近のミルク事情が複雑なので比べてみた


アーモンドミルクコップ1杯約200ミリリットルで、食物繊維が約3.0グラム取ることができます。

成人の理想的な食物繊維の摂取量は1日あたり18gなので、その6分の1をコップ1杯で摂取できるわけです。

しかも、牛乳に比べて圧倒的にカロリーが低い。

欠点を挙げるとすれば、カルシウムがあまり含まれていないことと価格が牛乳に比べて割高なことです。

一番安くてどこにでも売っているのは、こちらのトップバリューのアーモンドミルクだと思います。

f:id:ayakoendo:20210830093253j:plainアーモンドミルク 砂糖不使用-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

1リットルで税込み¥322でした。


外出先でランチのお供に飲みたい方には、小さいパックのまとめ買いもおすすめです。

こちらは24本入りです。1本¥100を切るお値段なので続けやすいと思います。


牛乳以外ミルクなんて認めない!という方、だまされたと思って一度飲んでみてください。

それではまた次回。