ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

1日1ℓ以上の水を続ける方法 お風呂で飲めばいい

こんにちは。

美容のために、たくさん水を飲んだ方がいいと分かっていてもなかなか難しい。

これまで少ない日は、朝500mlのペットボトルを買って夕方まであまっていることもありました。

だからといって無理に水を飲んでも、全然楽しくありません。

そんな時、友人から聞いたアドバイスがとても参考になりました。

お風呂で飲む

友人が、「私は湯船に入っているときに飲んでいるよ」と教えてくれました。

お風呂!?

これは盲点でした。
さっそくやってみたところ、とても良い!

ごくごく飲めた!

温かい湯船に浸かっているときは、汗をかいて自然と喉が乾いています。
そこで持ち込んだ水を飲んでみたら、

美味しい〜!

自然とごくごく飲むことができました。これまで気づかないうちに、お風呂で喉が乾いていたんですね。

続けるコツは、水道水

私は、空のペットボトルを用意しておき、お風呂に入る前に水道水を入れて持ち込んでいます。
大きめのコップも使ってみたのですが、湯船のフチに置くとき不安定で心配、また量があまり入らないという理由でやめました。

水道水に抵抗を感じる方も多いと思います。
実際私も家の水道水はあまり美味しくないので積極的には飲んでいませんでした。

しかし、お風呂で飲むとなぜか気にならないんですよね。おそらく喉の渇きを潤すことが前提で味は二の次になっているからだと思います。

お風呂が少し楽しくなった

水分補給をしながら入るので、お腹も満たされて気持ちに余裕ができます。いままでより、気分良くリラックスできている気がします。

寝る直前は飲み過ぎ注意!

とても良い方法なのですが一つだけ弱点があります。
それは、寝る直前にお風呂でたくさんの水を飲むと、必ずトイレに夜起きてしまいます。

当たり前なのですが、私はこれで失敗したので、
①寝る直前のお風呂では200-300mlくらいの水にする
②休日は早めにお風呂に入り500ml楽しむ

という工夫をしています。


水分をとりながらお風呂に入ると、お肌の乾燥が少なくなってきた気がします。
これからも続けてみます。


みんなで楽しく水分補給しましょうー!

それではまた次回。