ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

「自しゅく」って漢字で書けますか?暇つぶしに漢字アプリやってみたらハマりました

こんにちは。

2回目のワクチン接種で私の人生史上最高値の熱39.2度を更新し、撃沈。家にこもっていました。

1日経って熱は収まりましたが、体の調子が良くないので何もやる気が起きません。

そんな時私の相棒になってくれたのが、漢字のアプリです。

Switchでゲームもやってみたのですが、ゲーム慣れしていない私にとっては目が疲れただけでした笑

暇つぶしのつもりが結構楽しかった、漢字アプリ

漢字アプリはこちらです。
アプリストアで検索すると上位1-3番目くらいに出てきます。

f:id:ayakoendo:20210902105558j:plain‎「漢字検定・漢検漢字トレーニング」をApp Storeで

私はとりあえず、「高校在学レベル」からチャレンジしてみました。

その結果、、、


え、書けない!!(困惑)


私高校卒業しましたよね?と疑ってしまうくらい、全然書けません。

見たこともあるし、日頃聞く言葉なのに、いざひらがなで表示されると漢字が全然出てきません。

これにはかなり衝撃でした。
そして、面白いのがここからです。

日本語だから、一度答えを見れば思い出せる

例えば英語だったら、この時点で心が折れると思います。
さらに知らない単語は、暗記しなくてはというプレッシャーがあるでしょう。

しかし、これは日本語です。

普段使っている母国語です。日本語ネイティブの私たちにとっては、1番得意な言語なんです。

そのため、いちど失敗しても答えを見ればあーなるほどと思い出します。

そして、2回目の正答率が異常に高いのです。

これまで学校で勉強してきたことのおさらいをしているので、知らない単語をゼロから覚える苦労はありません。

軽い「アハ体験」のようなものです。

「自しゅく」書けますか?

タイトルにある通り、「自しゅく」という問題が出てきた時、最初は答えられませんでした。
普段見慣れているはずなのに、実際に漢字で書こうとすると書けない文字ってたくさんあります。

しかし、答えは「自粛」です。

皆さんご存知の通りだと思います。

そのため、2回目に同じ問題が出たときかなりの高確率で正解することができます。

これが結構快感です。

これまで英単語を覚えるときなどは辛いイメージしかなかったのですが、漢字であれば知っている知識からの出題になるので面白いように解くことができます。

また、このアプリでは読み書きのほかに反対語や部首読み方などいくつかのカテゴリーに分かれて問題が構成されています。

ちなみに私が断然面白いと思ったのは、書き問題です。指でスマホのディスプレイをなぞりながら漢字を書いていくのですが、パソコンやスマホばかりで最近文字を書いていなかったので逆に新鮮な感覚です。

漢検を受ける予定はありませんが、楽しみながら漢字を覚えられるので、ちょっと得した気分になりました。

それではまた次回。