ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

スマホでかんたん!ヤマト運輸の「送り状」がお家でつくれる。もちろん追跡もOK

こんにちは。

ヤマト運輸などで荷物を送る時、一番面倒な作業があります。

それは、送り状に相手の住所、名前、電話番号さらに自分の住所、名前、電話番号を書くことです。しかも手書きで。

うっかり間違えてしまったときには、また書き直さなければなりません。

しかし、もうその心配はご無用です!

ヤマト運輸でこんな便利なサービスがありました。

らくらく送り状発行サービス

f:id:ayakoendo:20210917215823j:plain

その名の通り、スマホの操作だけでとても楽に送り状を発行してくれます。

使い方はとても簡単。

  1. あらかじめスマホ相手の住所と自分の住所などを入力しておきます。
  2. ヤマト営業所の「ネコピット」のQRコードを読み込みます。
  3. 営業所のスタッフの方に送り状を出力してもらえば終了です!

QRコードを読み取ってから、送り状が出力されるまでわずか1、2分で終了しました。

何といっても、手書きが全く必要ないところがとても楽です。

今まで丁寧に一生懸命書いてきた送り状は何だったのだろう…と思うくらいサクッと送り状を作成できます。

そしてさらにメリットがあります。

スマホ送り状の履歴が残るため、次回また同じ住所に送るときに履歴を検索すればさらに早く送り状を作ることができます。

そしてもちろん、送り状ナンバーもスマホに残るので気になる荷物の追跡もカンタンです。

送り状の手間が減るだけで、荷物を送るストレスがかなり軽減されました。


ヤマト運輸を使う機会があれば、ぜひこちらから試してみてください。

‎「クロネコヤマト公式アプリ」をApp Storeで

今までより格段に速く、送り状を作ることができますよ。

それではまた次回。