ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

迷ったら動く方を選ぶ

こんにちは。

 

経済評論家の勝間和代さんのYouTubeにハマっています。ほぼ1日1回か2回の驚異的なスペースで毎回ためになる情報を共有してくれています。

 

その中でも、「迷ったら動く方を選ぶ」というおすすめがありました。

https://youtu.be/r2PmfgeyRBc?si=bGHaL9oRNqUVFIgD

例えば二択で選べる状態の時、選択の基準として物理的に「体が動く方」を選ぶということです。面白いですよね。これまでの私の中ではなかった視点なので面白いと思い、実生活でなるべくやってみています。

 

先日も姉に横浜駅まで来ない?(どちらでもいいけど)と聞かれた時のこと。その時は雨も降っており、その前に既に外に出ていたので、これまでの私だったら迷った末に出かけずに家に居続けるということを選んだと思うのですが、ここで「迷ったら動く方!」を発動し、最寄り駅から数駅先の横浜駅まで出かけてみました。すると、少し頑張って出かけてよかったな、と思うことが起こります。

 

このように、動く方を選んでみて、特にこれが大きな成果につながった、ということはまだありませんが、動かなければよかった、、という後悔は1度もありません。むしろ毎回動いてよかったと思う結果になるので、これからの指針として定着させていこうと思います。

 

人間→動物→動く物と言われますが、身体を動かすとあまりネガティブなことを考えなくなるので、頭の中がスッキリするのも良いのかもしれません。個人的にインドア派で、冬は冬眠のごとくめっきり動かなくなるので、今年の冬は意識的に迷ったら動く方!を発動したいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

それではまた次回。