ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

乗り換えアプリに出てこない 千代田線で東京へ行く快適ルート

こんにちは。

よく東京メトロ千代田線を使います。
そして東京駅に行く場合、乗り換えアプリで提案されるルートと同じ時間でより快適なルートを使っているのでシェアしたいと思います。

乗り換えアプリの場合

東京メトロ千代田線で東京へ行くとき、例えば「谷根千」で有名な根津駅から東京へ行く場合、乗り換えアプリでは以下のルートが表示されます。

根津→大手町(丸の内線)→東京


この場合、大手町駅での乗り換えにはホームの階段を上り降りして5分ほどかかります。
そして1駅となりの東京駅に着いたら東京駅の中でも激混みエリアに到着するのです。

路線的には以上のルートが最適なのですが、ここからは個人的な快適ルートをお伝えしたいと思います。


乗り換えなし。東京でいちばん静かな地下通路を利用するルート

東京駅に近い穴場の駅があります。それが


二重橋前(丸の内)駅。


東京駅の丸の内、皇居側の駅です。
東京メトロ千代田線しかないため、利用客がほどほど、そして千代田線の中で1番と言って良いほど、駅構内が整備され清潔感がありとてもきれいです。

先ほどと同じように根津からのルートを見てみましょう。乗り換えアプリでは表示されないため個人的なルートになります。


根津→二重橋前


以上です。

あれ、東京駅までたどり着いていませんよ?と疑問に思われたかもしれませんが、その通りです。二重橋前から東京駅までは徒歩で移動します。

徒歩で移動するといっても地下道なので快適です。そしてこの地下道がとても素晴らしいのです。
二重橋前のホームを出ると、そのまま地下で広大な広い通路につながります。こちらが行幸通り(ぎょうこうどおり)と呼ばれる皇居から東京駅までの広い道の真下に位置する道になります。

とても広いのに、利用客が少ないのでディスタンスを意識するまでもなくのびのび歩けます。
そして行幸通りを通り過ぎると、賑やかな東京駅方面にたどり着くというルートです。
徒歩の時間は5-6分。
乗換案内アプリで案内されたルートとほぼ同じ時間でたどり着くことができます。
乗り換えのタイミングによってはこちらのルートのほうが早い場合もあります。



気になる電車賃は?

・乗り換えアプリ ¥168
根津→大手町(丸の内線)→東京


・個人的なルート ¥168
根津→二重橋前


電車賃は、両方とも全く同じでした。
そして所要時間もほぼ同じです。

料金と時間が全く同じで場合であれば、空いているきれいな道を取り、少し体動かせり徒歩を取り入れた方が気分も晴れやかです。

千代田線で東京駅方面へ行く機会があれば、試してみてください。

ではまた次回。