ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

今日からできる!寝る前のネットサーフィンを自然と回避して熟睡する方法。

こんにちは。

ファーウェイのスマートウォッチを買って、1ヶ月弱。今までずっと出来なかったことができるようになりました。

 

使っているスマートウォッチはこちら。

 

 

スマホを寝室に持ち込まなくなった

 

これまでは、ダメだと思いつつスマホを枕元に置き寝る直前までネットサーフィンなどをしていました。

 

しかし、睡眠のスコアを測るため寝る時もスマートウォッチをつけるようになってから、圧倒的にスマホ見る時間が減りました。

なぜなら、スマートウォッチからはLINEの通知などは見られますが、他のSNSやネットなどの情報が見られないからだと思います。だからといって、特に不便を感じることはありません。今までついつい見てしまった余計な情報を見なくなった感覚です。

 

決定的だったのは、寝室からスマホの充電器を外したこと。

 

そしてスマホを見る時間が減ったので、思い切って寝室の充電器をコンセントから外してなくしてみました。

 

その代わりに自分の部屋で充電します。

つまり、夜の間は別の部屋で充電します。

 

すると、あれ?全然困らないしむしろ快適。

 

自然と、寝るときにスマホから遠ざかることに成功しました。

 

アラームはどうするの??

 

こちらの疑問は、スマートウォッチで解決できます。

スマートウォッチにアラーム機能がついているので、スマホでアラームをセットする必要はありません。また、振動で起こしてくれるので音で起こすアラームと比べてとても心地よく起きられるんですよね。

 

寝る前のネットサーフィンを防ぐ2つのコツまとめ

 

  1. 寝室からスマホの充電器をなくす
  2. スマートウォッチをつける

 

この2つのおかげで、今まで悩んでいた寝る直前のネットサーフィンを自然と止められるようになりました。

 

2つのうち1つでも効果があるので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

それではまた次回。