ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

読書レビュー 話し方で損する人 得する人

こんにちは。

仕事って結局伝え方だなぁと思った今日この頃。

寡黙で声が小さい人はソン、という言葉にギクリとしてこの本を読みました。

読んだ後、そうか、こういう風に伝えればいいんだ!と日頃のモヤモヤがすっきり。

特に人の名前をすぐ忘れてしまうときの対策は、なるほどとうなりました。どうやるかというと、「初めまして、○○です」と言われたら、「○○さん、はじめまして。▲▲(自分の名前)です」と、すぐさま相手の名前を呼びます。こうすることで自分も覚えられるし、相手も不快になりません。
当たり前のようでいて、意外とやっていないテクニックです。

このように、人とのコミュニケーションで切っては切れない伝え方のテクニックが満載でした。

伝え方って、だれかと関わる限り絶対必要なものなので、その上手な方法を知っているか、知らないかで大げさですが人生の幸福度が変わってくると思いました。

明日からもっと楽しく生きられそう。

それではまた次回。