ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

転職についてちょっとラクになる考え方

こんにちは。

私ごとですが、転職に向けて進み始めています。
転職の意思を固め、先週会社に伝えました。


すると、ぐわっと強烈な不安が襲ってきました。

なぜなら、次が決まっていないからです。
まさに、巨大な不安に押しつぶされそうでした。


しかし、あるコミュニティで学んだことが、この不安を少し和らげてくれたのでお伝えしたいと思います。

不安の原因をたどっていくと、次の転職先が決まっていない、つまり金銭的な収入がゼロになるということが根本であるとわかりました。

そこで役に立った考え方が、
セーフティーネットを作る」です。

プランAがうまく進まなかった場合、プランBを立てておくのです。

当たり前かもしれませんが、これまでの私は1つの道しか考えず焦っていました。

自ら2アウト満塁のバッターに立ち、もう振るしかないという状況に追い込んでいました。
なんという苦行。


しかしこれを知ってから、かなり気持ちが楽になりました。


例えば、あと2ヶ月後に転職が決まらなかった場合、以前の職場のパートとして復職するなど、食いっぱぐれないための方策を考えておきます。

私の場合は、都内の店舗に勤務していますが
別の条件を提示され引き留められました。
これまでなら、先が決まっていなくても自分の感情に任せて断っていたと思います。
しかしセーフティーネットを思い出し、2カ月間限定と言うことでその条件を引き受けることにしました。

プライドってこわい。

いくら引き止められても絶対やめてやる!という思いを封印し、万が一のことを考えて行動をとることができました。



ついつい上手くいくことばかり想像して、失敗することについて目を背けてしまいますが、保険としていくつかのプランを立てておくと少し気持ちが落ち着きます。


いかがでしょうか?
少しは転職に光がさしてきたかもしれません。


考えてみてください。

そもそも、転職しようとしている今の行動がすばらしいのです。
拍手っ。


転職しなければこんな不安を感じる事はなかったかもしれません。

しかし、現状に不満を抱えたまま何も行動しなければ、過去の自分を悔やむことになるでしょう。なんであの時転職しなかったのか、と。

できるだけ転職はしない方がいい、転職してすぐに子どもができたらどうするの、今の会社が君には合っているという声が聴こえてきますが、そんな意見は涼しい顔して流してしまいましょう。

自分の人生、好きなように生きましょう!

でもご利用は、計画的に。


ではまた次回。