ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

食品ロス削減をもっと可愛く。お店とお客がWin-Winになるポスター作りました 無料ダウンロード有り

こんにちは。

まだ食べれるのに捨てられてしまう、食品ロスが問題になっていますよね。

世界的に見てみると、実は日本は食品ロス大国。

1位中国、2位アメリカ、そして3位が日本です。

これは何とかしなくては、と政府も呼びかけをしています。

www.fnn.jp

 

そこで今月から食品ロス削減月間がスタートするそうです。

「おいしい食べきり 全国共同キャンペーン」

https://www.no-foodloss.caa.go.jp/eating-out.html

※期間:2021年12月1日〜2022年1月31日まで

 

消費者庁のホームページでポスターが無料ダウンロードできますよ。

f:id:ayakoendo:20211203102008j:plain

消費者庁 おいしい食べきりキャンペーン

しかし個人的にこのポスターが好みではなかったので、笑

キャンペーンが終わっても使えるポスターをデザインしてみました。

それがこちら。

 

f:id:ayakoendo:20211203101430j:plain

食品ロス削減ポスター

 

デザインのポイント

・お店に貼っても違和感のない淡い色合い

・オーダーしたメニューを完食したり、食べきれないときは持ち帰ると環境に優しいよ!というメリットを訴求

・持ち帰りはお客さんの自己責任であることを追加

 

食品ロスを防ぐことで、環境にやさしいのはもちろん、食品を廃棄するお店の負担を軽くしたいという想いで制作しました。

大事なお店に貼るものだから、できるだけ納得できるデザインにしたいですよね。

 

中央のイラストは、公式キャラクター「ロスノン」です。

赤い鼻がなんとも可愛らしい。この顔で「全部食べてね♪」といわれたら

断れなさそうですよね笑

 

よければこちらから出力してお使いください。無料です。

foodloss poster.pdf - Google ドライブ

 

個人的な意見ですが、

残さず全部食べきろう、と強制されるより

全部食べてくれてありがとう!と言われたほうが嬉しいかなぁと。

特に初めてのお店は、量が分からず多めに注文してしまう事ってありますよね。

そんなとき、持って帰れるのであれば躊躇なくオーダーできる。

これってお店とお客さんがお互いWin-Winの関係になれるんじゃないかと思っています。

 

他にも、こんなサイズがほしいなど要望あればコメント下さい。

できる限り制作いたします。

 

今回もブログをご覧いただきありがとうございました!

それではまた次回。