ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ホットクック の『麺ゆで』機能が優秀!ただし表示時間より2〜3分短く設定がコツ

こんにちは。

あいかわらず、ほぼ毎日ホットクックを使っています。 

そこで使っていなかった『麺ゆで』機能を使ってみたらやはり優秀でした。

 

なぜなら、フタをして沸騰している鍋の中を混ぜ続けるという、
人間にはできない離れ業をやってのけるからです。

さっそく茹でていきましょう〜

 

 

1 内釜にお湯を入れる

※水でも構いませんが、沸騰するまでおそろしく時間がかかるので、
電気ポットやガスで沸かしたお湯を入れることをおすすめします。

 

2 ホットクック の合図が鳴ったら麺を投入

パスタの場合、長いとすぐには内釜に収まりませんが、
やわらかくなったところを菜箸で押さえながらお湯に入れると収まります。

あらかじめ長さを半分に折っておくのもあり。

 

3 ゆで時間を設定 ※重要なポイントあり!

袋通りの時間を設定すると、やわやわの仕上がりになります。

食べれないこともないですが、せっかくのパスタが台無しに、、、

そこで時間設定のポイントです。

・標準の仕上がりにしたい場合は2〜3分

・アルデンテにしたい場合は4分

短く設定してください。

 

4 合図がなったら出来上がり!

やはりずっと混ぜてくれるので、均一なゆで具合でおいしい麺ができあがります。

柔らかさを確認して、少し硬いかな?という場合は「延長」ボタンで調整してみてくださいね。

 

ホットクック に麺をゆでてもらっている間に、具材の用意をするとあっという間に美味しいパスタができあがりますよ。

 

ホットクック で麺をゆでる時は、2〜3分、または4分ほど短く設定をお忘れなく!

完璧な麺が茹で上がりますよ♪

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。