ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

在宅で集中力を身につけるたった1つの方法

こんにちは。

 

自宅で少しずつ仕事をするようになってから約3ヶ月が過ぎました。

わかってきた事は、24時間後集中できる時間はほんのわずかだということ。

 

そして集中力が続かない時間帯に仕事を行うと、とんでもなく時間がかかります。

 

私の例ですが、

お昼後の13時から14時過ぎは「魔」の時間帯です。

集中力を吸い取る魔物が出てくる時間という感じ。

午前中なら1時間でできるような仕事が、ダラダラと3時間ほどかかってしまいます。

 

「魔」の時間は仕事をしない

そこで行った対策は、「魔」の時間に仕事をしないことです。

その時間帯はどうしたって集中できないので、以下のようなことをしています。

・ウォーキングに出かける

・カフェに行く

・スーパーに買い物に行く

・好きな動画を見る

 

「魔」の時間は、自分でコントロールできない時間と見切りをつけ、好きな事は何でもして良い時間にしています。

魔物には太刀打ちできませんから、真正面から対峙せずそそくさと逃げるのです。

逃げるが勝ちです。

 

「魔」の時間(13時-14時半)を「好きなことをダラダラとして良い時間」に変えたら、その他の時間が効率よく使えるようになってきました。

 

 

私が割り切ってこのような時間を作れたのも、この本を読んだのがきっかけかもしれません。

Amazon.co.jp: 自分を操る超集中力 eBook : メンタリストDaiGo: 本

 

24時間すべてを自分でコントロールすることができたら良いのですが、諦めてダラダラしちゃうと意外と他の時間が充実しますよ。

 

ただし、会社の仕事があったり、そんなのんびりと仕事をしていられない!という方もいらっしゃると思うので状況に合わせてダラダラしてみてください。

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。