ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

読書レビュー うまくいったやり方から捨てなさい

こんにちは。

Audibleの無料で聴けるボーナスタイトルに入っていたこちらの本がとても良かったのでレビューしたいと思います。

Audible版『うまくいったやり方から捨てなさい 』 | 椎原 崇 | Audible.co.jp



著者は、中卒でプロのパチスロを目指し成功し、次に飲食店の経営を始め、寝る間も惜しんで働き事業拡大させたやり手の経営者です。
現在ではコンサルやメルマガで大成功している方なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

この本では、具体的な方法論などは示されていませんが、印象に残ったフレーズをいくつかアップします。


◆人生にはいろんなモードがある
◆成功にはいろんなパターンがある
◆完璧主義は成功しない
◆ 目標を達成するためにはすでに達成している人から学ぶ
◆根底の目標があれば、価値観はコロコロ変わてもいい


文章がとてもわかりやすく、かつ感情に訴えてくるようなところもあるので一見、数多くの自己啓発本も1つともいえます。

しかし、こちらの本ではやり方を強制するのではなく例えば「ずっとバリバリ働いてきたのであれば、次は落ち着いて自分を見直すモードに入るかもしれない。」「長年同じ会社に勤めていて、もやもやとした違和感を感じているのであれば、次のステップに進むために動き出す時期なのかもしれない」など、読者のいるステージに合わせたアドバイスがたくさん載っています。


特に、この本ならではだと感じたのは進化の4つの過程でした。

詳しい内容は述べられませんが、
ガンガン行動して進んでいく進化から、だんだんと辛い時期に変わり、そしてそれが深まる時期になり、最後にその進化を体得できる真の成長につながるという進化です。

そして著者によると、「人はいつでも進化している。」順調に進んでいるときはもちろん、壁に当たって悩んでいる時でさえもいつでも進化しているという考えです。

これは個人的に気持ちがすーっと楽になった気がします。

悩んだり迷っているときには自分は何も成長できていないと感じることが多かったのですが、この時でさえも成功に向けて進んでいると肯定されると前向きに考えるきっかけとなりました。

成長したりうまくいくためには、行動力が必要だということがわかっています。
ただその時に、行動できていないと言う自分を責めることでさらに先に進めなくなってしまうそういうループを感じていました。

この本はそんな負のループを断ち切ってくれるような本でした。

比較的短くさくっとAudibleで聴けるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

それではまた次回。