ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

お家でネイルを塗る意外なタイミング ベスト3

こんにちは。
今回は忙しい女性に向けて、ネイルを塗るタイミングをシェアしたいと思います。

ネイルへの価値観が変わってきた

20代の頃と比べて、ネイルを塗ることへの考え方が変わってきたように思います。

若い頃は手元を可愛くしたいというシンプルな理由でしたが、30代40代になるときちんと清潔感のある印象を持ってもらうためのツールになってきたような気がします。

忙しい会社員の女性でもきちんとネイルが塗られていると、自分の時間管理ができている方なのだなという印象を受けます。

セルフネイルを選ぶ理由

ネイルを塗る方法は大きく2つに分かれます。サロンで人にお任せする方法と自分で塗るセルフネイルです。

私はしばらくジェルネイルをしていましたが、爪が伸びてネイルが汚くなるのが気になる、月に2回行くと10,000円弱かかるので費用を抑えたいという理由からセルフネイルを行うことにしました。


ネイルを塗る上で困ったこと

そこで、私もきちんとした印象を残すためにネイルを塗ることにしたのですが、久しぶりに再開してみると困ったことがありました。

それは、ネイルを塗るタイミングです。

朝いそいで塗ってヨレてしまったり、寝る前に塗って布団のあとが付いてしまったり、塗ってもムラができて綺麗に塗れなかったり。
数々の失敗を繰り返して、いまのベストタイミングを見つけたのでベスト3を発表します!

まずはベスト3
休日の朝食後 スマホを見る前
心に余裕がある休日の朝なら、焦ってネイルが雑になることもありません。ポイントは、ネイル塗った後にスマホの時間を作ること。スマホに熱中している間に、あっという間にネイルが乾いてくれます。


続いてベスト2
寝る1時間前、パジャマを着たあと
平日もきれいに塗りたい時は、少し早めにシャワーを済ませて寝る前にネイルを塗ります。ポイントは、パジャマを着てから塗ること。私はこれまでネイルを塗った後にパジャマに着替え何度もネイルに洋服の跡がついてしまったことがあります。
着替えは全て済ませてから、がオススメです。


そしていよいよベスト1は、
休日、Audibleを聴いたり音楽を聴きながら。です

ネイルは手元に目線が集中するので、動画などを見ながらだと気が散ってしまいうまく集中することができません。
そこで耳だけで楽しめる音楽や本を読み上げてくれるAudibleを聴くことによって、楽しみながら塗ることができます。

Audibleまだ試したことがない方はこちらからチェックしてみて下さいね。初回1か月無料です。



以上、ネイルを塗るタイミングでした。

ちなみに、ネイルのカラーは少しはみ出しても目立たないようなヌーディな色を使っています。
もう少し上達したら、濃いカラーにも挑戦してみたいと思います。

それではまた次回。