こんにちは。
少し前に副鼻腔炎を長引かせてしまい、ずいぶん悩まされました。結局悪化して耳鼻科に行きました。(いつか治るだろうと高をくくっていたのが良くなかった。)
そこで先生に症状を伝えていたところ、
「鼻を強くかむのはよくないですね。」
そうか。
治った今なら分かりますが、その時はどうにかして鼻水を止めたくて、10分おきくらいに鼻をかんでいました。しかも思いきり。強くかみすぎて毎回くらっと目眩がしてもかみ続けていました。そりゃ鼻にいい訳がないですよね。
薬をもらい徐々に良くなり、いまはすっかり完治しました。
そこで、
ふだんから鼻をかまなかったらどうなるのか?
という仮説を立て、もしかして、鼻をかむより良い結果が出るかも?と期待してやってみたら、とても良かったのでシェアしたいと思います。
鼻をかまない方法
やり方は簡単。鼻水をかみたくなったら、ティッシュで鼻水をぬぐいます。ポイントは、フーンっと鼻をかまないこと。最初はクセで鼻をかみたくなってしまいますが、ぐっとこらえて、優しくぬぐうだけにしてください。
良かったこと2つ
①鼻水が早く収まるようになった
個人的な体感として、鼻をかんでもかまなくても鼻水の出る量は変わらない気がします。むしろ無理に出さない方が鼻水がすぐ止まります。
②鼻が痛くない、赤くならない
鼻をかまないので、自然と鼻への負担がゼロになり、摩擦で赤くなることもなくなりました
イマイチだったこと
・人目が気になる
基本的にそのまま放置なので、油断すると鼻水がタラーっと出ることがあります。外にいる時や誰かに見られると恥ずかしいので、注意が必要です。
鼻をかまない生活、続けていたらとても調子が良いです。
とても気に入ったので、これからは強く鼻をかまないようにしていきたいと思います。
ただし、絶対鼻をかんではダメではなく、できる時だけ、ゆるく続けるのがおすすめです。
今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。