ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

体験談 副鼻腔炎に悩まされた私がたどり着いた鼻をかまない生活のススメ

こんにちは。

少し前に副鼻腔炎を長引かせてしまい、ずいぶん悩まされました。結局悪化して耳鼻科に行きました。(いつか治るだろうと高をくくっていたのが良くなかった。)

 

そこで先生に症状を伝えていたところ、

「鼻を強くかむのはよくないですね。」

 

そうか。

治った今なら分かりますが、その時はどうにかして鼻水を止めたくて、10分おきくらいに鼻をかんでいました。しかも思いきり。強くかみすぎて毎回くらっと目眩がしてもかみ続けていました。そりゃ鼻にいい訳がないですよね。

薬をもらい徐々に良くなり、いまはすっかり完治しました。

 

そこで、

ふだんから鼻をかまなかったらどうなるのか?

 

という仮説を立て、もしかして、鼻をかむより良い結果が出るかも?と期待してやってみたら、とても良かったのでシェアしたいと思います。

 

鼻をかまない方法

やり方は簡単。鼻水をかみたくなったら、ティッシュで鼻水をぬぐいます。ポイントは、フーンっと鼻をかまないこと。最初はクセで鼻をかみたくなってしまいますが、ぐっとこらえて、優しくぬぐうだけにしてください。

 

良かったこと2つ

①鼻水が早く収まるようになった

個人的な体感として、鼻をかんでもかまなくても鼻水の出る量は変わらない気がします。むしろ無理に出さない方が鼻水がすぐ止まります。

 

②鼻が痛くない、赤くならない

鼻をかまないので、自然と鼻への負担がゼロになり、摩擦で赤くなることもなくなりました

 

 

イマイチだったこと

・人目が気になる

基本的にそのまま放置なので、油断すると鼻水がタラーっと出ることがあります。外にいる時や誰かに見られると恥ずかしいので、注意が必要です。

 

鼻をかまない生活、続けていたらとても調子が良いです。

とても気に入ったので、これからは強く鼻をかまないようにしていきたいと思います。

ただし、絶対鼻をかんではダメではなく、できる時だけ、ゆるく続けるのがおすすめです。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。